少しずつ春の陽気が近づいてきていますね




今日は、トリートメントをしているときについてのお話です


みなさん、ご来店されるときって

あーしんどいなーつかれたなーリフレッシュしたいなー

って思ってご来店されている方がほとんどだと思います


最近よく「寝ちゃったらスイマセン」って

お声をかけていただくのですが(笑)



ちょっと待って下さい

寝ちゃっていいんですよーーーーー


そうなんです、寝ちゃっていいんです

むしろ、寝ちゃって下さい(笑)



なぜこんなことを言っているかというと

眠ってしまった方がよりトリートメントの相乗効果が上がるのです

素敵ですよね、気持ちよく眠ってしまうだけで疲れがとれちゃうんです



まず、その仕組みをお話しするには、自律神経のお話を少しさせて下さいね


自律神経とは、無意識のうちに身体の機能をコントロールしている神経のこと。

そして自律神経は、交感神経と副交感神経の二つからなりたっています。


簡単に説明すると、、、

交感神経は、活動している時に元気を出してくれる役割があります。

副交感神経は、リラックスしてからだを修復してくれる役割があります。

ここでまず大切なのは、交感神経も副交感神経もどちらも大事ということです



現代人に切っても切れないストレス

これは交感神経をとっても刺激するスパイスなのです

交感神経が優位に働くという事は、元気やる気モードになります。

でも、それが続くと、、、血管が縮んで、心拍数が増え、筋肉が緊張して、、、

考えただけでも疲れちゃいますよね

ということは、現代人は四六時中ストレスを抱えているという事、

ずっと交感神経が働きっぱなし、えらいこっちゃなのです


これは、交感神経がいけないんじゃないのです。

副交感神経とのバランスが崩れているのが問題なのです


解決方法は、副交感神経を働かせればいいのです

副交感神経は本来、夜寝る時に活動します。

でも、例によって寝てるときでさえ交感神経が刺激されてしまうのです




そこでマッサージの出番です


マッサージをされると、身体がほぐれて副交感神経のスイッチがオンになります

すると筋肉がゆるんで、血管は広がり、心拍もゆっくりになります。

マッサージされて眠くなるということは、副交感神経が働きだしているということです

そして、カラダの休息・修復モードへ突入するのです



なので、ぐっすり深ーい眠りに入って、

むにゃむにゃしたり、いびきをかいたり、はたまたよだれがたらーってなっても

セラピストは、あ 副交感神経スイッチ入った

と微笑ましく、とても嬉しく思うのです



もちろん無理矢理眠らなくても、まどろんでいるだけでもOK

気持ち良いと感じる事こそが、最大のリラックスなのです


なので私も、どんどん夢の中へ誘えるようなトリートメントを目指して精進していきますね

  • -
  • 16:20
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

Comment





   
この記事のトラックバックURL : http://aroma-akari.jugem.jp/trackback/19

PR

Calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

*about 灯-akari-*

add*
〒320-0841
宇都宮市六道町9-17

open*10:00 最終受付*19:00
当日のご予約も受け付けております。ご希望時間の3時間前までにご連絡下さい。

予約受付時間*9:00~22:00
ご新規様はお電話でのご予約をお願い致します。

tel*080-5456-5287
close*不定休
*女性専用サロン
*完全予約制
*駐車場有り

ご来店をお待ちしております♪

*menu*

*ヒーリングトリートメント*
90分 (total 120分) 7,000円〜
120分 (total 150分) 9,000円〜

*リーディングセッション*
60分 6,000円
90分 9,000円

*クリスタルリーディング*
ブレスレット 6,000円〜
ピアス・イヤリング 4,000円〜
ワイヤーデザインペンダントトップ 5,000円〜

*結晶の花パステル*
オーダーパステル 5,000円~ ワークショップ 5,000円

詳しくはHPをご覧下さい♪

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM